東京都庭園美術館ー千駄ケ谷富士ーなまはげ

お天気もよろしく、ぶらぶら散歩のように目黒まで。ずっと気にはなっていたけど行ったことのなかった庭園美術館へ。「アール・デコ」と聞くと、なにより先にあ〜るくんの妹が出てくるようなもんですが(おい)、とても素敵な建物と展示でした。

全体の雰囲気はもちろんのこと、ラジエーターのカバーとか、柱の先とか、とても細かなところまで細工がゆきとどいているのが素晴らしかった。「こんなん掃除するの大変だよねえ」と言ったら「掃除するのが仕事のひとがいたんだからな」と言われて、ぽんと膝を打つ。そうだよね。

ぶらぶらと千駄ケ谷富士塚までいって初登頂。そのまま流れて明治神宮。そして六本木のなまはげに会いに行く。…日本の神さまたちがいろんなことに寛容でよかった。

なまはげのお店、気づけば正月早々知ってるひと知らないひと30人からの大宴会になっていて、必要以上になまはげに叱られるしまつ。まあさ、普通日本酒をボトルで頼まないでしょ。しかも三升ぺろりと平らげないでしょ…。

「次のお座敷があるので」というセリフを真顔ではいて(ひどい)もうひとつの新年会へ。すっかりご無沙汰している方々と会えて良かった。軽やかに自宅への終電を振り切って呑みしゃべり続けるのもひさしぶりだし、この街をこの人と酔いどれて歩くのもずいぶん懐かしい気分。よいタイミングで誘ってもらってよかった。すてきな夜。