いちょう並木のセレナーデ。

うちの菩提寺にはかくも立派な銀杏の木がある。

各方面からのお誘い多い週末だったけれど、じいさまの七回忌のため帰省。いとこんちの下の子がやたらしっくりくるので抱いたままお寺さんにいったら、すっかり勘違いされて「おや、いつの間に!」などと言われる。「すっかりご無沙汰致しまして、三年ぶりですものね!」とか返すくらいの余裕があればいいんですが…(いらねえよ)。

法事が終わったあとの会食の時に、ご住職に先ほどのことをさんざ笑われ、「原因があって縁が結ばれる、これが仏教用語でいう因縁というもので…」とひとくさり説法をいただくも、去り際に「じゃ、13回忌楽しみにしてるから!」て。ひどい。ひどすぎる。