横浜ぐるぐる

カイバスで首都高をぐるぐるめぐるツアーが雨で中止になってしまったので、近所を自転車でぶらぶらすることに。ポートサイドのアート縁日→横浜美術館ドガ展→そごう美術館ミッフィー展、というとこだけ予定を決め手出発。なんだかんだで空晴れてきたし。

もう何年目かのアート縁日は、知り合いのがーちゃんのところと、毎年おなじみのきりえやさんでカレンダーのおかいもの。いつも「ちょっと早いよな」って思いながら買うのだけど、あっという間に年末になっちゃうのよねえ…。あと、亀仙工房ですてきな手ぬぐいを。

ちょうど朝の番組で特集されたらしく、ドガ展はすごい混雑。デキシーバンドのあとくっついてぶらぶらすることに。それにしてもみなとみらいものものしい。全国各位から警察集まってて驚く。APECはまだ来月だというのに…。オクトーバーフェストの大歓声、テントのなかも外も満席のようで。「アーユーレディ?(うおおおお)プロースト!」て。酒は世界を救う(たぶんね)。

日本大通りのスウィンギン・ロンドンな古着屋でシャツを一枚買って、黄金町バザールへ。街全体の持つ雰囲気と、いかにもアート好きっぽい若者がうろうろしてる光景の違和感がすごいったらない。むしろ街じゅうにあふれる装テンに気もそぞろ。町自体はまた今度じっくりと。ちょっとお茶して外でたら、WINSからものすごい数のおじさまがたが街をうめつくしてるしな。すごい。

そごうのミッフィー展はそれなりの混み具合。こどもがわあわあしてくるらいがむしろちょうどいい。丁寧なしごとの原画をたっぷり見られてよかった。あと、エリック・カールがうさこに宛てたバースデーカード!すごい!散財心をぐっとおさえて帰る。ハマの表側満喫の一日。