Rock The On Wall at 渋谷ギャラリー・ルデコ

THE JETZEJOHNSONの前作までのアートディレクションを務めていた、PERMANENT ART DESIGNがポスター展をやるというので渋谷まで出かける。ピロウズのほとんどを手がけているというのは事前に知っていたのだけど、会場に展示されているCD/DVDを見て「これもか!」「それもか!」と驚かされた。フーバーオーバーなんてちょっと意外な気もしたけど、言われてみると確かに共通するトーンがあるかもな、と思える不思議。音だけに惹かれて手にしてるはずのアートワークが、共通項をもってるってうれしい。

あと、商用じゃなくて今回のためにつくられたポスター作品がどれも素晴らしかった。すごくアーティストの人となりとか、バンドの雰囲気が「よく伝わる」ものになってる。普段目にしてるものだって十分その役割を果たしてると思うんだけど、こうやって自由に表現されているものがこうも見え方が違うと、商用デザインって大変な制約のもとに生まれてるのかもしれないと感じた。ジェッジ藤戸氏のポートレイトは、彼のイメージがよく表現されてるすてきな作品だった。生身とデジタルと、真実と虚構の間をうろついてる感じの。ロック以外になんにも信じてなさそうなピロウズさわお氏のもよかった。ああいうポスター、飾りたいな。