ジャンクションツアー 川沿い編

池尻大橋から綾瀬までごとごと地下鉄に揺られる。あったかくておなかもいっぱいでウトウトするしあわせ(思えばこの数十分が週末でいちばん穏やかな時間だった)。集合時間ギリギリに到着。なんだかんだで参加者は40人くらいはいたのではないか。雨なのに。

今回のコースは、小菅JCT→堀切JCT→白髭団地→両国JCT箱崎JCT。川沿いで交差も複雑じゃないので、ごちゃっとせずおおらかなジャンクションばかり。というか、河原ってふきっさらしなのでなかなかハードなツアーとなりました。さ、寒かった…。やみそうでやまない雨にめげて、写真も全然撮れなかった。

途中で寄った白髭団地はほんとうに面白かった。文字通りのファイヤーウォールとして機能する、総延長1kmに渡る長大な壁。団地っていうよりもはや基地みたい。防火シャッターとか避難通路とかどうにもカタギじゃないよ。「友達がここに住んでて、団地のデフォルト仕様がこれだとすっと思ってた」って話に大笑い。いや、でも、笑いごとじゃないか…。

IMG_0389

ちょっと離れるのでこの日見にはいけなかったんだけど、この壁が唯一途切れてるところがあって、そこは元からあった水神さまへの参道であるという話を聞く。ほほうと納得したのもつかの間、そもそも海に面していた水神さまの正面には、いま首都高の橋脚がそびえているらしい。なんていうか、すごい話だなあ(あとで@hajimebsに上記写真見せていただいた)。

IMG_0435

電車で両国まで出たくらいで空が薄暗くなってきて、雨もすっかり本降りに(とほほ)。箱崎までたどり着いたらとっぷり日も暮れていた。濡れたアスファルトに明かりが反射するのがうつくしい。近所に住んでるともだちがtweetを見てふらっと顔見せに来てくれたのは嬉しかった。買い物袋から突き出すネギの生活感たるや。

一行の健闘を讃えてまたも笑笑でうちあげ。店長さんと予算の話をしてたら突然「1月にもいらっしゃいました?」と言われてびっくりする。そうなんだけど、店長さんはいなかったはずなんだけど。まあ、1/3に飛び込みで40人も来たら語り草にもなるか…。でも、今日電話した時点でピンと来たっていうのはちょっとすごい。なんとも楽しいお酒でした。