モトヤ・パンケーキ・リストランテ


ちかくに住んでいながら、これまで行ったことのなかったモトヤのブランチをフィールドワーク前に食べにいくことにした。9時の開店にあわせて集合ってどんな気合いですか。食べログにあった「残念ながらテラス席の正面には高速道路の高架が…」というコメントにやや惑わされつつも、無事に到着。

甘いセットと食事セットの二種類。さらに付け合わせとパンケーキの種類が選べる。初めてなので、できるだけすっぴんのものを選んだ。甘さ控えめの「ミール」といわゆるふつうの「スイート」。どちらも表面はさっくり、中はふっかりしていて、バターやシロップがなくてもじゅうぶんに美味しい。これはすばらしい。

マグで出してくれるコーヒーもなかなかでした。いくらでもお代わりをくれるのも素敵。テイクアウトもよさそうだったけど、雨に濡れてぺったんこになってしまいそうなのでぐっと我慢。テラス席は閉まっていたけど、本当に橋桁真っ正面。ドボクっこにはたまらないスポットですわよ。けたかかり長はいなかったけど!