月曜日、雨のメロディ


しっとりしとしと寒い月曜日。土曜も降られたし、昨日の富士塚ツアーが降らなくてほんとうによかったなー、とか思い返しながら日常に押し流されていく週のあたま。

昨日、品川富士からぶらぶら旧東海道近辺を歩いていて偶然見つけた荏原神社の寒緋桜。びっくりするくらいピンクだった。最初は紅梅かと思って「梅に鴬!」とか言うくらいに。じりじりと、春。

あらためて昨日一昨日と超シグマさんで撮った写真をみて絶句。全体的にピンがあまい。あますぎる。ふつうに外で日中に撮ってるのになんでなの。レンズが変わるってこういうことなのか(だよね?)。相変わらず右手が2.0°さがる癖も直らなくて、フォーカシングスクリーンの立場なし。がさつな性格的にGRのほうがよっぽど向いてるんじゃないかと自問自答。きちんと基礎からさらいたいとも思うけど、雑に撮らない気構えがまず必要だな。ああもう。