シグマ 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM

ついに買っちゃった、超広角レンズ。D50を買った時に「とりあえず一年は標準レンズで撮ってみて、何が本当に必要なのかを考える」と言って、そろそろ年季が明ける頃ではあったんだけど。昨日の夜に

あした中野のフジヤカメラに行ってみて、雷に打たれたような運命的中古レンズとの出会いがなかったら超広角レンズはいったんあきらめることをここに宣言。欲しいものはたくさんあるの、きらめくほしくずのゆびわ♪てあっこちゃんも歌ってる。

と、勇ましく宣言した120秒後に混ぜっかえされ、その後も煽られたり水かけられたりしながらフジヤカメラに行ったのですが。中古の14-24mmと新品の10-20mmが両方陳列されているという地獄。比べてしまうと、どうせ大枚はたくんだったら…という気になっちゃう(だめにんげん)。

というわけで、前述の宣言はなにひとつ守られないまま買っちゃいました。しかも買ったあとに「ニコンマウントだけど新品未開封あるので格安で譲ってもよかった」だの「ぼくの持ってるのとおんなじ、っていうかもう使ってないからあげてもよかった」だの、塩を塗りこめられる始末。ひどいよ…。

イベント出演のおふたりにサインいただいた自慢。画角ひろーい!すてきー!