"Mum told me my cousin is comin' soon today!"


引き続き実家でのんびりモード。きのう一日降り続いた雪も止んですっきり青空。気温はぐんぐん上がって、主だった道路なんかはもうすっかり溶けてしまった。雪だるま作る暇もなかったなぁ。いつもの神社に初詣に行ったら、ほろよい和装のおじさまが三人連れでお参りしてた。すてき。

今日はいとこ家族がやってくるので、午前中からなんとなくパーフリを頭の中で鳴らしながら、買い物に出かけたり、注文したおすしを取りに行ったりしてちゃんと働く(新聞もようやくとどいたらしい)。最近実家の近隣が、やたら起伏ののっぺりした街に見えるんだけどなんでだろう。あらゆるものが密集した都会と違って、道路に対して建物が近接してないせいか、とも思うんだけどなんだかしっくりこない不思議。

みんなでごちそう食べて(こういう時にお酒を飲みたがる人が誰ひとりいないのが、我が親族の残念なところだと思う)、わいわいとおしゃべりをする一日。たぶん29年変わらないお正月の風景。