ブラックジャックと呼んでくれて構わない

このひと月で二回もPCの開腹手術をやっております。ノートPCにお茶をのませたとか、10年モノの一体型が"IDEプライマリマスターエラー"なんて華々しいエラーを吐いてBIOSレベルで逝ってしまわれたり。DELLのノートって、ネジ二個外すだけでさくっとHDDにアクセスできるのね。あまりに情を知った設計が泣ける。一体型をわさわさと解体してたら、マグロ解体ショーのごとく人が集まって来て、ちょっと笑えた。

幸いな事にどちらもHDDそのものは無事で、外装ケースだけ買って終了だったのだけど、ホントうちの職場はバックアップとセキュリティに関する意識が低過ぎる。センセイ稼業なんて基本的には年単位の(あるいは1/3/6年)ルーティンワークなんだから、過年度の資産が本当に重要なのに。全員の端末にTimeMachineつけたい。ホント。トラブルがあった時にHDDだけ救出してくれる人がどこにでもいるとおもうなよ。「はい、お題は5万です」って言ってるの、全然冗談じゃないんだけどね…。