Leno at 渋谷eggman


いつぶりだかわからないくらいのeggman。eggsiteだった時はなんだかずいぶんよく行ってたんだけどな。フロアの段差が円形になったのって、eggmanに戻ったとき?よく知ってるハコのはずなのになんだかちょっと違和感。

例によって全然知らない対バンズだったのだけど、フロアがとてもあたたかい雰囲気でなんだかちょっと驚いた。「このバンド目当てに来ました」ってんじゃなくて、「来たからには知らないバンドも楽しみたいな」って感じ(とかいって自分はLenoまで見て帰っちゃったんだけど)。特に親しいバンドが集まったブッキングでもないと思うけど、なんだかとてもよかった。ま、変な人もちょっといたけど(笑)。

そんなわけでLenoのライヴもよいステージでございました。今回はDr.しゅんくん復活。この三人編成で見るのは二ヶ月ぶりか。ずいぶんバンドっぽくなってきたなあ、という印象が強い。しゅんくんのドラムって結構派手で、時折ちょっとtoo muchに聴こえる事もあるんだけど、そういう違和感がずいぶん減って来た。飯田くんもガンガン前に出てくるように(物理的にも)なったし。

昨日のeggmanはやたら出音が大きくて、他のバンドの時はちょっと鼓膜がビビるくらいだったんだけど、レノは一曲目の冒頭以降全然気にならなかった。あいかわらずいい音づくりだ。大政の声も気持ち良く抜けていく。

今日も写真撮らせてもらったんだけど、ライヴ写真てホント難しいなぁ。ハコによっても全然変わるし。eggmanの照明は面として色を描くのではなくて、ただの「発光体」って感じだったのを思い出した。昔フィルムのレフ子さんでHARCOとかをよく撮っていたのだった。デコさんだといくらでも数撃てるんだから、もっとがんばろ。

それにしても、写真で見る大政はとてもすてきだな。中身おっさんなのに。あ、歌ってもすてきだよ!(あわあわ)

飯田くんの手指はごく一部女子に大ウケだと思うがどうか。