山田稔明 "夜の科学vol.21" at 恵比寿天窓Switch

キャンセル待ちが通ったので、GOMES THE HITMANの山田氏、初のソロアルバムリリース記念の"夜の科学vol.21"に行ってきました。恵比寿天窓Switchは地下鉄で行くと想像以上に遠い…。

「みんながCDを買う前に、俺が全部歌います!」ってどんなサービス精神やねん。ま、そもそもコンスタントなライヴ活動を行いながらも4年ぶりのリリースなので、収録曲のすべてがもうみんなソラで歌えるくらい耳に馴染んだ曲たちなんですけども。19の時に、初めて自分が歌うために書いた"スミス"って曲から、昨日の夜中(!)にできあがった"ささやかだけど、大切な事(仮)"まで。がっつり2時間半、歌ったりしゃべったりしゃべったり歌ったりのひとりステージでございました。

今回のアルバムタイトルである Pilgrim/ピルグリム は「旅人」という意味なのだけど、TravellerとかTouristとかVoyagerに比べると精神的な意味合いが強くて、例えばお遍路さんのことは"Ohenro Pilgrim"と言うらしい。

それを受けて、「地図ってものはゴールが書いてあるわけじゃなくて、そこに至るまでのいろんなことが書いてあるだけだ」という話がなかなか印象的でした。どっちのルートを採るか、なにを目印にするかは自分で決めなきゃいけない。ずっと好きなものとか、興味があることとか。どっちの道をいってもたどり着くところは同じかもしれないし、知らなかったことに出会うかもしれない、と。

…改めて書き出してみるとおおよそライヴのMCじゃないよなあ。卒業式のセンセイが言いそうな事でもある(笑)。ま、ここ数年の山田氏はわりとずっとこういう意識を保って音楽にあたっていたような感じがするし、そこから地続きになったひとつの作品が完成したってのは大きいんだろう。対になるもう一枚(こちらは「home」がテーマになるそう)の完成も楽しみです。

ちなみに、しばらくの間は店頭流通に乗らない形、ライヴ会場の手売りと通販のみの販売になるそう。昨日の先行リリースをうけてプレオーダーが始まってます。ゴメス好きだった人はもちろん、何気ない日々に連れ添えるような音を聴きたいひともぜひ。
http://www.myspace.com/kickingbirds
http://www.gomesthehitman.com/pilgrim/