高校卒業式


負けないで 泣かないで 消えてしまいそうな時は
自分の声を信じ歩けばいいの
大人の僕も傷ついて 眠れない夜はあるけど
苦くて甘い 今を生きている

招待状をもらう時に「お洒落して来てね」と言われるあたり女子校だよなあと思いつつ、レフ子(借り物)を振り回すので黒いかんじで出勤。去年は袴で盛装してたのになー。

開演前からびっちり、400枚ほど撮りまくる。花束贈呈の時とか、もらい泣きしまくって大変でしたが…。しかし本当に立派なおとなになったなあ。彼女たちが中2の時が新任だったので、暴れ放題(うはは)の姿が今でも思い出されるもの。「高3まではニンゲンというより「ジョシコウセイ」という別の生き物だ」とかよく言ってるけどまさにその通りで、それぞれに行く先をきちんと見定めて旅立っていく姿はやはり感慨深いものがあります。

おとなだって楽じゃないけど、自分のことを良く知って暮らせば今よりもっと楽しくなるからね。卒業、ほんとうにおめでとう。