day04 わかさぎ釣り


「旅先では早起き」という習性通り早起きして、氷上フェスティバルのわかさぎ釣りへ。マイナス15度というびっかびかの風に涙目。これでも今年はまだあったかいんだって…。

流石に本気の穴釣りに挑む気にはなれなかったので、天然のわかさぎと天然のいけすで引っかけ釣り(氷が薄いうちに網を張って捕まえておくらしい。で、氷切って網落として釣り堀状態にする、と)。底まで針をおとしてスナップ効かせて引き上げると釣り上がる、というヨーヨー釣り以下のレベルでしたが、すっかり釣り気分を満喫。

係のおじさん曰く、今年は氷が厚くなるのが遅くて、ここ十数年で初めて正月をのんびり過ごせたそう。いいやら悪いやらだねえと笑ってたけど、寒い時に寒くないってのは、なんだかちょっと不安だなあ。