day03 阿寒湖温泉


今宵は阿寒湖温泉に投宿。アイヌコタンのお店で花模様のピアスを買う。夏も買おうか悩んだんだけどなぜか辞めたんだよね。ここらのおみせ、どの店でも売っているものの半分くらいは問屋もののマシンメイドだけど、その店独自のデザインだったりアイデアをかたちにしたものを見つけるのが楽しいのよね。ひやかしはんぶんにぶらぶらと。

夜遅くでお客さんも少なかったせいか、いろいろとおしゃべりしていたんだけど「木彫りをやるために阿寒に来た」ってひとが多くて驚いた。流石にアイヌの流れを汲む人ばかりではないと思っていたけど、全国津々浦々から集まってきているとのこと。確かに木工で生計を立てていくのはそう簡単なことではないよね。手仕事の魅力であり、魔力だなあ。

この時期は「氷上フェスティバル」と銘打って、毎夜花火があがるそう。夕食中のダイニングに「これからあがります。お食事そのまま止めておきますので見て来なよ!」という呑気なアナウンスが流れたのでカメラもって飛び出す。…寒さに震えながら見る花火、というのもなかなか珍しいものであります。