入試の心得

予定の時間になると、まず学部長が挨拶にたった。僕はこんなことにまで儀礼的な挨拶が必要なのだろうかと訝った。しかし挨拶は、次の様なものであった。
「皆さん、朝早くからたいへんご苦労様です。今日は、私達と一緒に、これから4年間あるいはそれ以上一緒に勉強する仲間を選ぶ大切な日です。ひとりでも優秀な学生が来るように皆さんも緊張感を持って臨んでください」
僕は、自分が少し恥ずかしくなった。入試とは、自分たちのいる大学への入学を許可するためだけのものではなく、これから一緒にやっていく人間を選び出すことなのだ。

佐藤雅彦 / 毎日新聞 2000/3 号「入試の心得」より

毎年恒例の写経。今年もこの季節がやってきてしまった…。多感な六年を一緒に過ごす仲間を見つける三日間。直接ちびたちの顔を見るわけでもなく、彼女たちのちいさな戦いの成果である答案用紙に触れることもない。ただひたすら本部に詰めて、数字の羅列と向き合う仕事だからこそ、大切に仕事をこなしていかなくちゃいけない。座右の銘である「手を抜け気を抜くな」も、この三日ばかりは「手を抜くな気を抜くな」に置き換えときます。がんばろ。

2/4の夜まで、ありとあらゆる楽しいお誘いはしないでね。お願い。終わったらありとあらゆる方法でねぎらってください。お願い。