いちがつのまとめ
毎度挫折する試みですが懲りずに今年も。ライヴはちゃんと書く癖がついてるのでいいとして、読んだ本、聴いた音楽なんかの備忘録をつけておくことにします。
今月のベストは『夜は短し歩けよ乙女』でしょう。ひさびさに頁からぶわっと街の風景が立ち上がるような物語を読みました。京都という街が頭に浮かぶせいもあるけど、ものすごくビジュアルが鮮明にイメージできる。芝居がかった語り口調やいくつものシーンが交錯する構成がとても舞台映えしそうで、どっかの若手劇団が戯曲化しないかなあとさえ思った。もしくはプロダクションI.G.製作でアニメ化。いや、しかし、おんなのこはこういう話大好きよねー(誰に言ってるのか)。
■1月に読んだ本
- 森見登美彦 / 夜は短し歩けよ乙女
- 恩田陸 / 光の帝国
- 恩田陸 / 蒲公英草紙
- いしいしんじ / いしいしんじのごはん日記
- 結城浩 / 数学ガール
- 結城浩×日坂水柯 / 数学ガール(上)
- 大場つぐみ×小畑健 / BAKUMAN 1
- 宮本福助 / 拝み屋横町顛末記 11
- よしながふみ / 大奥 4
- 石川雅之 / もやしもん 7
- 荒川弘 / 鋼の錬金術師 21
- 白井弓子 / 天顕祭
なんか漫画ばっかりだな。リリースが被る時は仕方がない。『数学ガール』、わたくし完璧なるテトラちゃんポジションなので、数学科のひとびとに読ませて熱く語ってもらおう(でも、今年のセンター対策(情報基礎!)にみっちり付き合わされたおかげで、数列とかはだいぶ好きになれた。思考の美しさに魅かれる気持ちはとてもよくわかるので、もうすこし。『天顕祭』は、ナウシカの隣においてあるのもむべなるかな、といった趣き。日本のようでいて日本ではないのが、またいい。
■1月に聴いた音
- Leno / Leno
- OCEANLANE / Crossroad
- NORTHERN BRIGHT / A GENERATION AGO TODAY
- Sugiurumn / Our History made in the night
- 堂島孝平 / ファースト・ビギニング
- ASKA / SCENE III
- 片平実 / ROCK THE MIX
- Jive Bunny Project / HOPPING -MOTOR-TOWN BEATS
- Jive Bunny Project / STEPPING -SPECTRE SOUND
- Jive Bunny Project / JUMPING -SWING SET
- 土岐麻子 / Come Together
- KUBOTA TAKESHI / NEO CLASSICS
- 60FT DOLLS / the big 3
MixCDが半分ちかく!そういうモードだったか、今月。妙な旧譜が紛れ込んでるのは、川崎で未開封CD投げ売り屋を見つけたせい。