ROCK THE MIX

ROCK THE MIX
先行してTomorrow'sに書いてた、DJ片平実の和モノMixCD『Rock The Mix』を、たっぷりの賞賛と衝撃と感嘆と、ほんのちょっとの対抗心を燃やしつつひたすら聴いてます。http://journal.exhivision.net/?eid=1152338

上手いのはもちろんなんだけど、ホントにこの人はロックが好きで、もはや嗅覚に近いかんじで曲同士を結びつける能力があるんだろうなあ、と感じる。いつも酔っぱらい扱いしててごめんなさい…。

いわゆるハウスだとかテクノDJのMixCDっていくらでも出てるし、よく聴いてるのだけど、やっぱりちょっと違うんだよね。ロウを切って、ビートを重ねて、シームレスにつないでいくスタイル。いや、聴いてる分にはいいんだけど。自分がいつも愛してる音楽とはややずれていっちゃうし。その点キャタピラセレクトはドツボもいいところで。いわゆる四つ打ちダンスロックもほとんど選ばれてなくて、カットインでガンガンつっこんでいく感じもとても好み。スタジオMIXとはいえ、全部オリジナルのBPMって凄すぎる。というか、そういうスタイルのDJにリスナーとしての耳を育てられたようなものだからな。

「つなぎ云々を聴いて欲しいわけじゃない」とは言ってるけど、ばかやろう→刃→ジェニー と マシロケ→AIMS→Sunday→魔法→ワールズエンド・スーパーノヴァ→インナーワールド あたりに鳥肌を立てる。うわあ。

ロックDJに一番必要なのって度胸なのね、きっと。まだまだまだまだ修行が足りません。もっともっと真摯に、鼻を利かせて音楽と向き合わなくちゃなあ。面白いです。