"mute& volume 4.5"

というのは、昔ハルコにーちゃんがHARCO&METRO名義でグッズを作ったり展覧会をしていたころに販売していたTシャツで、ユニフォームのようなバックプリントで、"mute& volume" が名前、"4.5" が背番号的に配されたものでした。メトロさんがよく私服として着ていたのが思い出されます。

このTシャツには短い物語が付属していた。「部屋で仕事をする時は、テレビはつけるけどミュート、そのかわり音楽をちいさめのボリュームで流すのだ」とか、そんなかんじの。そのちょっと寂しがりな佇まいが、一人暮らしにまだ不慣れな自分にしっくり来て、とても好きだったのです。なんてTシャツ買わなかったのかなー。

という話をふと思い出したのは、ちゃんとFM用のT字アンテナを買って、3年ぶりのラジオ生活に戻ったせい。うちはMac以外の音がぜんぶコンポ経由で鳴ってるので、テレビの電源いれるだけでは音環境が切り替わらないのです。タイマ録画してる間なんて、まさにmute& volume 4.5状態。

しかし、作業のラジオは邪魔にならなくていいなあ(ちなみにJ-WAVE派)。なんで引越んときに止めちゃったんだろう、と考えたら、ちょっと手痛い事を思い出した。たはは。