ハッピーバースデイ、マッカ!

huili2009-01-25


お祝いするのすっかり忘れててごめんよ、1/24は初代Macintoshの発売日! 今年で25歳、コンピュータの世界に文字通りの風穴を明けたあのCMと共に姿を現して、もう四半世紀を生きてきたことになります。Appleからは特に何のリリースもなく、ソースがスラッシュドットってのがなんともアレゲですが。
http://slashdot.jp/apple/09/01/24/063205.shtml

「あなたの人生が変わった瞬間はいつですか?」と問われたら、1989年に実家にIIciがやってきた時と、1994年にスパイラルライフを初めて聴いた時をあげることでしょう。後者はもうさんざ語り尽くしてるけど(笑)、前者に対する思い入れはそれを越えてるはず。「家族の次に長い付き合い」って今書こうとしたけど、実家を出てからもう10年も経つので親の顔よりMacの顔見てる期間が長くなってるという衝撃。わーお。

今の自分のものづくりに対する思いだとか人との関わりの根っこにあるのは間違いなくMacの存在で、ひとより少しMacに対する信頼が大きいせいで(なんでも出来る子だもん!)いろんな事をやれてる気がする。今となって冷静に考えればWindowsでもなんら変わりない事なんだけどね。ま、ちょっとした信心みたいなもんです。というか「実家がMac屋」というのが、既に十字架のような気もしますが…。これからもどうぞよろしく。