2008年 ライヴまとめ。

冬休みも終盤戦につき、年末にやりそびれた総括をしておきましょう。まずはライヴ&クラブイベントのまとめ。

フェスも1日1本としてざっくり数えると、ライヴが53本、クラブが27本。いわゆるハコブッキングの4バンド出るようなライヴにほとんど行かなくなった。まあ、平日に下北沢あたりまで出るのが結構しんどいせいもあるんだけど。なにより、若いバンドを見なくなった。今年初めてライヴを見て、ハマったのはレノくんとサカナクションくらいじゃないか。その分クラブで誰かがかける、新しい音に反応することは多いんだけどね。

いちばん行ったハコは言わずもがなの我らがルイーダの酒場三軒茶屋Chrome。複数回見たバンドを並べると、ジェッジ石田ショーキチ→バッパーズ(!)→スカパラ→デスロック→AIRサカナクション黒沢健一。…うわあ、オヤジばっか…。ジェッジとサカナとバッパーズ足して割っても40越えるしな。いつの間にか僕らも、若いつもりが歳を取った(祝復活!見に行くのかしら)。

以下月別アーカイヴ。ライヴの詳細はほぼはてダ内にあると思うので、気になるものがあれば日付で飛んでみてくださいませ。

ライヴ→クラブ(→そのまま現場手伝い)というコンボがつづいた一月。運がいいのか悪いのか。

二月に活性が下がるのは職業病。高3持ってたしな。

卒業式が終ってASHとかわかりやすすぎる。

ジェッジ色濃厚&ベテラン王子勢な4月。

(一日はみ出すけど)月末の「あの時代」ぶりと言ったら!全体的に年齢層が高いな、5月。

毎週末に主催イベントを打った6月(1日もパーティだったしな)。流石にライヴゼロ。

ジェッジだのラストライヴだの4つくらいイベントが被った海の日は、ホーンズフェスで踊り狂う。

フェス月間とはいえ言ったのはふたつだけ。夏休みのわりと大人しい(というか、フェス以外のイベント/ライヴが枯れ果てるのよね、この時期)。

新旧そろい踏み、な9月。文化祭もあったので控えめ。

週末ごとに完全燃焼。生まれ月だからって張り切り過ぎじゃないか。

2008年唯一のライヴ遠征。ライヴっつーか、みそかつ遠征ともいう…。

師走ってだけあって忙しかったはずなんだけど。。。後半命がけで遊んでんな。。。