COUNT DOWN JAPAN 08/09 day2 at 幕張メッセ

二日目はわりとのんびりと。って思ったんだけど見てる数はday1と変わらないのね。ながらくお世話になってる方々から、今の自分にがっちりハマるバンドまで。楽しみました。

DE DE MOUSE
そもそもライヴってやるんだ?ってところから見に行ったのですが、想像以上にアグレッシヴなステージングでした。しかしフェーダ下げてフロアにシンガロングさせるのは無理があると思うの…。

GRAPEVINE
"スロウ" だの "光について" だのやるのでうっかり涙ぐむ。そして、いつ聴いてもバンドとして上手い。聴いてなかったけど、新譜からの曲がとてもよかった。貫禄さえ感じるステージでした。

ソウルフラワーユニオン
実はライヴ初めて。でもそういうの関係なしにハッピーにさせられるバンドだなあ。“海ゆかば山ゆかば踊るかばね“で大騒ぎしたあとの”満月の夕“に泣いた。音楽の力って凄いな。

■ハイパージンジンタイム!(下のエントリ参照)

The telephones
入場規制がかかるくらいの入りにびっくり。アイアムディスコー!ぎうぎう詰めすぎて、柵にのぼってじっとステージとフロアをながめて過ごす。ちょっとゾクゾク来た。

トライセラトップス
こちらも貫禄あり。でもみなぎる勢いは流石だなあ。”Future Folder”はやっぱりサウンドも歌詞の視点も好きすぎる。で、“ラズベリー“で卒倒。おどろーおーよー♪

サカナクション
こいつら、若いくせに本当に卓越してる。全員がかなりハイセンス&ハイテクニックなバンドなんだな、と再確認しました。新曲がぐっと重心の低い感じになってたので、アルバムのリリースが楽しみです。


本日は升酒も控えめに。2合でおわり。