Death Match Tour Going West!at 横浜BAYSIS

huili2008-11-25


With love, I do pray.
I pray that you will become aware.
Everybody has their own way, and it's inside om them.

石田ショーキチバンド、2008年の最終公演。西向きツアーの最終日は横浜でした。ベイシスは初めて行ったのだけれど、照明のタイム感が抜群で、もう一緒にツアー回ってるのかと思うくらいだった。お店のスタッフさんも気持ちいいし、なによりご近所だし、いろいろ見たいハコです。

デスロックは、ほんとうに見るものに愛されるバンドだなあと思った。ショータローさんの、素直で誠実さしかにじみ出てこないような歌声は、初めて見るお客さんもあっという間に虜にしていく。この夜もいいステージでした。おっさんがロックやってかっこいい、って最高だよなあ。


で、石田バンド。過日名古屋で見た時は「このワカモノ、だいじょうぶかいな」と思ってたニューキーボディスト健太氏(25)は、ツアー行程の中ですっかりバンドに馴染んでて、ステージでもそういういい空気がばっちり出ておりました。ぐっとバンドっぽくなった。

氏の楽曲は、広がりのあるシンセの音色が入る事でぐっと艶めく曲が多いので、それがあらかじめできあがった打ち込みではなく、その場で同時に奏でられるようになったってのは、やっぱりとても大きい。たとえば200マイルのアウトロ、リズム隊に乗っかって、ふたりが息を合わせていく様は何度見てもぞくぞくするし。今後が楽しみ。まあ、なんかバンド全体が適度にユルくて、テンポ間違ったりうっかりしたりいろいろしてたけど。おっさんたち余裕綽々です。

あとドラム→イシダマキオの二声コーラスからはじまるBetter Daysは、これまで数多あるライヴアレンジの中でいちばん好きかもしれないな。とても軽やかで芯が強く響く。名古屋とはブロックごとにほぼ逆順みたいなセットだったけど、これはこれで、ぐわっと駆け抜ける筋道がわかりやすくていい。

ダブルアンコールのTruthに涙。久しぶりに聴いたら、思った以上に16才の自分がべったり貼り付いてましたよ、実は。なんてやさしいメロディと言葉のつらなりなんだろう。


Rule The World(Tears for Fares) / Love Your Life / ステレオ・ラヴ / Slow Ride / Fruit in Season / Seth / 魔王 / 200miles / Better Days / ミラージュ / 200Miles ・スカイウォーカー・チルドレン / 太陽道路
encore: サマーレイン
encore2: TRUTH

終演後はひさしぶりな方々とがっつり呑む。たいへんシリアスな話と腹筋が攣りそうになるほどの笑い話を往復し続けて、翌日は二日酔いどころか見事に筋肉痛(なんだそれ)。