転がる雷

昨晩のゲリラ雷雨、結構近くに落ちたなあと思っていたらなんと本校屋上のはしごに落ちていました…。タイルくだけ散って焦げてんの。怖い。

で、末端の機器にいろいろ障害が出ておりまして。

  • 落ちた校舎の内線電話不通
  • 隣の校舎にあったHUB故障
  • さらに違う校舎のPCに接続されていたICカードライタ故障

PCだのAV機器だの基幹ネットワークに障害がなくて本当に助かったのですが、これくらい大規模な建物の防雷対策ってどうすればいいんでしょうか。UPSは内蔵されてるから大丈夫としても、その他はいちいち全部にサージプロテクタつけるしかないのかしら。建物全体の電位を揃えておく、とかってもう自分が動ける範囲の事じゃないもんなー。うーん。学校のセンセーってこういう事まで考えなくちゃいけないのかよ…。