くちばしにチェリー

huili2008-06-29


毎年恒例、家族総出のさくらんぼ狩りディだったのですが、ことしは近年まれに見る不作だったらしく。ひろい畑のうち1本だけ、しかもちんまりと残ってるだけでした。まあ、わたくしたちが来るのを待っていてくれた、と思う事にします。ばらつきはあれども美味しかったし!

仙台に抜けて帰る途中で、ニッカのウイスキー工場に寄る。山形道ができるまでは恒例の寄り道コースだったのですが、おもえばお酒が飲める年になってから来たの初めてだよ…。ここぞとばかりに無料試飲コーナーに群がったり…はしないで、有料試飲コーナー(ショットバーみたいになってんの!)で、シングルカスクの10年ものと25年ものをいただいてきました。ひとつの樽にひとつだけの味。時の経過のみが味わいを変えるってすごいよなあ。

サクランボは肩すかしだったし、空もずっと雨模様だったし、どうもしゃんとしない一日でした。無念。