SPEAK EASY

朝からオープンキャンパス→PTA茶話会と、喋り尽くめ。どっちも予定時間を大幅に超過する盛況ぶりでぐったり。…本当にセンセイって話すの好きなのな(お前もな)。

横浜で待ち合わせて夜の予定までぶらぶらと。職員室に飾るべくYouth RecordsでRockin' Roll High Schoolのサントラを買ったり(本気です)、Blue Sealの看板に吸い込まれたり。レコファンの向かいのマック、いつの間につぶれたの?夜は、こないだのお礼ってんでたっぷり遠慮なくご馳走になりました。おいしかった!まあ、それでも別れ際には新しいことを始める計画をぽつぽつと。

その後、2次会も終盤に差し掛かった同世代チームの会合に合流。多少前後はあるものの、地縁に依らない同い年が座敷いっぱいにいる、というのはなかなか不思議な光景。いろんな物事を、共有しているはずがないのに、同時代ってキーワードだけで共有してるのが可笑しいわ。

で、そのまま終電でMARZのFREETHROWへ。電車は遅れるわ道に迷うわで楽しみにしてたTHE BAWDIESのライヴは「じゃ、ラストの曲でーす!」ギャー!それでもフロアに駆け下りてロックンロールを満喫いたしました。結構こまかくライヴやってるみたいなので、また見たい。かっちりスーツのロックンローラーが好きなアナタ、ぜひご一緒に。

MARZは初めて行ったのだけど、基本がライヴハウスなだけあってとにかく音がでかい。音圧でからだがびりびりするもん。ジャンル的にもそういう感じなのかなー。QUEとかともぜんぜん違う。ま、上にラウンジがあるので逃げられるってのはいい。深い時間はほとんど上でおしゃべりしてたしね。ああ、でも、こういう場所を見ると、ライヴアクトの入るパーティやりたくなるわ。往年のトラベルエアみたいなさ。

そんなわけで、オンもオフも一日中しゃべりっぱなしの土曜日でした。普段は聞かないシリアスめの話も出来てよかった。ちょっと酔ってるときこそ、そこに本当がある気がするし。自分も含め、ね。