卒業式

huili2008-03-01


さくら咲く季節は 別れもあるけれどね
新しい出会いが 花びらの中に 生まれてる
喜び 切なさ 舞い散る 季節

さくら / capsule

仰げば尊しって卒業生/在校生が掛け合いでうたう歌なのね。2番の存在を知りませんでした。文語調の曲はくちびるに気持ちいい。今年は「卒業式歌」という三曲メドレーだったのですが、仰げば尊しから蛍の光につながるピアノパートがやけに洒落たフレーズなのに驚きました。いつの曲なんだろ、あれ。

というわけで、高校卒業式の日。今年も学年団の華てことで(ただ単に最年少なだけ)で卒業証書授与の補助をつとめたのですが、本当に最高の笑顔がたっぷり見られて嬉しい。あの表情って、校長と自分しか見られないからね。ったくもうみんなかわいいんだから!

ちょっとやる気を出して和装で行ったのですが、あらゆる人に3年分くらい誉められました。もうしばらくはいいです(笑)。某教頭には開口一番「馬子にも衣装」っていわれたけど。セクハラだ!