エンディングまで泣くんじゃない。

学期末のヤマ場、成績処理に忙殺される。高3は選択科目が30以上あるうえにグレード別だったりするので、昨日今日の高3のシマは阿鼻叫喚の地獄と呼んでも差し支えない(ほかもほかで地獄っぽかったですが)。

システムの設計が誘発する入力ミス、紙ベースを捨て去れないことによる転記ミス、仕組みがきちんと理解されていないことによる操作ミス、伝達ミスによるトラブル。。。「人為的なミスはおこるものである」てことを念頭に入れた作業フローではあるけど、さくっと片付かない理由を挙げれば枚挙にいとまがありません!PCの習熟度に差があるのは仕方ないし、これでもずいぶん楽になったはずなんだけど。1年目とかひとり22:00くらいまでかかってマジ泣いた。

明日の会議が終わればもう終業式!輝くウインターホリデイはもう目の前です!