スペースシャワー列伝BIG! 音袋の宴


渋谷でどーんと派手な買い物をしてから(名義だけ)AXへ。ぎゃ、もう音鳴ってる!スペースシャワー列伝、音袋の宴であります。

■ theARROWS … 今年一年あんなにたくさん聴いたのに、実は初ライヴ。自分でもびっくり。リリース3日後のわりとヘヴィな曲を最後に持ってくる侠気に惚れなおしました。
setlist:JIVE JIVE / マストピープル / さよならミュージック DRAGON BEAT / ナイトコール / 月光の街

■ マイクロカフェ … 本日のベストアクト、かも。VWのマイクロバスでおにぎりを売り歩くカフェ。お米も海苔も豚汁もほんとうに美味しかった!路面店の稲穂カフェにも行きたいなあ。

Peridots … AXのステージでひとり弾き語り。照明がうつくしい。いい人そうな歌声だ、と思っていたら、ホントに東北生まれっぽい感じのいい人でよかった。「歌は常に雄弁である」て曲がすばらしかったです。次はバンド編成で見たいなあ。

この辺でやたら入場規制中の知らせが。えー、ホント?と言いつつ、ジェッジが見れなきゃしょうがないのでアナログ(年末ね!)を蹴ってBOXXへ。

THE JETZEJOHNSON … じゅにあ氏のキレっぷりが最高でした。レコーディングのせいかしら。 やっぱりジェッジには天井の高いハコがとてもよく似合う。PAさんはちょっと苦戦してたけど。ミナミホイールで演ったっていうので、マーヴェラス・チアーを期待したのだけど、まあ、イヴェントのタイプでセットリストを変えるような人たちじゃないっすよね。でもCDJでは聴きたいです。聴かせてください。4年くらい聴いてない、きっと。

02mixedLouder / QUIT and REBOOT / Ridham AR / Ridham M / Tide of Memories

Base Ball Bear … ロッキンルーラ!AX戻った瞬間「こんばんは、Base Ball Bearです」って。フロア前方のキッズも含めて、とにかくわかくてわかくてかわいかった。わたくしたちにとってのスーパーカーなのかなあ、ちょうど。ライヴ運びがあぶなっかしいと思いつつも、まだまだ変わるバンドなんだろ。楽しみ。あ、小出くんの「べーすぼーるべあ」の発音が好きです。ちゃんと言えてない感じが。

17才 / 愛してる / 真夏の条件 / 青い春.虚無 / 祭りのあと / ドラマチック / ELECTRIC SUMMER

なんか満足しちゃったので、ここで列伝とおわかれ。やっぱりAX, BOXX, eggman同時開催っていうのはナイスアイディアだわ。もうちょっとだけ余裕のあるタイミングだといいんだけど。