佐藤卓ディレクション "water" @21_21 Design sight

[

初めての東京ミッドタウンへ。まだ新しすぎて隙がなくて、すこし嘘っぽい街なのだけど。六本木ヒルズに感じる、なんともいえない不気味さがないのでいいです(こないだ、ヒルズでは地鎮祭をやってない、という話を聞いてちょっと納得)。建物自体もゆったりしていてよいです。ま、このエリアで買い物をする機会自体はえらく少なそうだけどね…。

この展覧会の成り立ちを取材した情熱大陸を、半分ばかり見てそのプロセスにドキドキしていたのだけど、見逃した前半部分で「感性なんて誰もが持ってるものをウリにしちゃいけない」
なんて発言をしていたと聞いて、さらにぶっとばされて手帳に丸印。ようやく行ってきました。

デザインサイト、おもったより広くはないのね。三十数点の展示が、たっぷりと並んでいたのだけど安易に「アート」ってことばによっかからない、いい展示でした。「水を大切に」というお題目に対して理詰めにガチリとやってしまいがちだったり、「母なる水」的な、感覚的なものだけに終わりそうな内容を、バランスよく集めていた。きちんと自分の体と思考にはねかえってくるようなつくりで、満足。見つめながらじっくり考えたり、体験して感じる展示が多いので、混雑するうまく時間をずらして行くと楽しめると思います。夜は結構空いてた。

QRコードと携帯電話を媒介にして参加する作品が多いのも印象的でした。こういうインタラクションはもうすっかりあたり前になったなー。さかさかさウェブサイトに、わたくしの写真も乗っております。まだゲラ刷りみたいな状態のファイルをぱらぱらっとみたら、図録もとてもよさそうで。ばっちり予約してきました。楽しみ。

http://www.2121designsight.jp/schedule/program.html