And Your Bird Can Sing

huili2007-11-11


日中は本業の脇にあるくらいのおしごとで桜木町へ。こういうのあんまり得意ではないのだけど、これまでも誰かがやってくれているから、今まで成り立ってきているシステムな訳で。や、もっと積極的にやれるひともいるのだろうけど、個人的にはなかなかね。

日が暮れたころに友だちのうちへ。今日はトリまつり!シェフの公式発表によれば、鳥皮2パック・砂肝1.5パック・ささみ10本・鳥もも3枚。ひとすくいも残さず、美味しくいただきました。戦果は以下。

  • できあいの手羽餃子/手羽キムチ/手羽明太
  • 鳥皮温冷2種(温:柚子胡椒風味白髪葱和え、冷:鳥皮ポン酢)
  • 鳥刺し2種(ささみ湯引き、砂肝)を山葵醤油、生姜醤油、胡麻油+塩で
  • 砂肝とニンニクの酒蒸し
  • 鳥もも焼き甘酢がけ
  • 〆のごはん2種
    1:ささみ湯引きの胡麻和え茶漬け
    2:親子丼(ささみ湯引きのユッケ丼)

おいしいです!シェフを呼べ!と連呼しっぱなし(シェフはキッチンで忙しい)。次の日が誕生日のひとをお祝いしたりもしつつ。のんびりwiiしたりDVD見たりしてたら終電ギリギリ。ひさびさに駅の外から上り電車が入ってくるのを見る→猛ダッシュ→駆け下りる→改札→駆け上る→セーフ という命がけの冒険をしました。おいおい、日曜日だぜ?