里帰り

huili2007-11-09


いつの間にかぼくらも 若いつもりが年をとった。


高校1年生のちびどもを連れて里帰り、SFCへ大学訪問。流石に卒業して5年も経つと、まわりの大学生が若くて若くてしょうがないよ…。案内してくださった事務の方も去年と同じ2期生のひとだったので、非常に気楽な一日。「宿題ってたくさん出るんですか?」との無邪気な質問に「レポートねー、エグいよねー、三日くらい帰れないよねー」なんてふたりでうなずきあって生徒を凍らせたりとかね。嘘じゃないもん。

昼ごはんはサウスで。生徒を卒業生にまかせて、流石にもう知った顔はいないよな、とのんきに学内を歩いてたら案外捕まる。おや、お久しぶり。同期も博士課程なお年頃だもんなあ、もう。特教がもう全部iMacになってて動揺したりとか。「Macユーザなんているかよ!」なんつってCNS-GUIDEに引きずり込まれたあの時代が懐かしいわ。あ、もう今GUIDEさえないのか…。

終わってからコム・アン・プロヴァンスでお茶して帰る。どうにも思い出迷子な一日。まあ、しょうがない。