石田ショーキチ at 下北沢シェルター

huili2007-11-05


石田ショーキチ、ソロデビューツアー初日でありました。恒例のシェルターは今日もぱんぱん。平日なのでみんな荷物が多い&冬なのでかさばって大変でした。うっかりタートルネックのシャツを着ていった自分を呪いつつ。

あまりに初日なのでセットはたたんだ先に書いておきますが、今まで在籍した全てのレーベルから一曲はやっている勘定になるんじゃないかしら。無論アルバムの曲もたくさんやっているのだけど、とても新旧のバランスがいいセットでした。sprintとenduroだとまた少し違うのだろうな。

しかし、バンドのまとまりかたといったら今までにないレベルでびっくり。いつもシェルターの初日はすこしぎこちない部分が見えたりもするんだけど、今のメンバー(G/秋山氏 B/マキオ氏 Dr/荒川氏)は、こないだの251もやってるせいか非常に安定してた。アラジンさんのドラム、とても好きだわー。

いや、しかし、なにより石田氏の声がとてもよく響いてて気持ちよかった。今回、たくさんの曲で秋山氏がコーラスをとっていて、とある曲ではフロント三人が三声できっちりハモってて泣けた。しかも石田さんが上の声部をとるので、メインのメロディは秋山氏!石田からメインヴォーカル奪うなんてトーベンさん以来よ!(や、でもあのDay after tomorrowはまた違う…)。ハーモニーあってこそ美しい曲が多々あるので、嬉しかったなあ。

さ、セットバレしない話はここまで。あとたたんどきます!

30 years before / 砂の城 / ステレオラブ(motorworks)
My Pray / コスモゼロ(motorworks) / サマーレイン / Shout it load
I saw the light / Slowride / Seth
スカイウォーカーチルドレン / Love Your Life
en1: Home way / Black Bird
en2: Cry

前半の3声コーラスは、いわずもがなMy Prayです!スクーデリアの編成では絶対にこれを聴くことができなかった。ちなみにイントロのピアノはギター小僧石田の猛烈早弾きでやってました。間奏前とか、サビ歌わないで弾くのに気が行ってんだもん。だめじゃん(笑)。

Sethはキーボードありのenduro setでしかやらないかと思っていたので嬉しかった。氏には珍しいくらいの激甘ラヴソングだけど、好きなのよねー。

石田氏と秋山氏がギターでハモるところがとても美しかった。Homewayとかコスモゼロとか。びしっと完璧に合うというよりは、ふたりの弾き方の癖で揺らぐリズムになるのがいい(や、合ってないってわけじゃないのよ)。ちょっといなたい雰囲気のフレーズがいいのです。

ホント、いまの石田バンドは彼の音を愛する人/かつて愛した人は絶対に見といた方がいいですよ。最近ライブは全然見てないって人も多いだろうけども。ぜひに。


しかし、引っ越して2年も経つのに、いまだに下北沢から遅めの時間に帰る雰囲気がつかめない。終電よりずいぶん早く出たつもりなのに、結局最寄り駅に着いたのは最終電車だし。横浜行きの最終急行にのっても、結局後発の各駅停車になるのだよね。とほほ。