UBC-JAM @ 早稲田大学学祭

huili2007-11-03

最近クロネコヤマト氏がやたら強気で困る。今朝もノックの音には気づいたけど、心地よいぬくもりにぽやんとしてたら、玄関先から電話かけてくるし。ええ、ごめんなさい、居留守ですよ…。土曜の朝をこんなふうにとろとろ過ごせるのなんて、滅多に出来ないのだから勘弁してください。支度して駅に向かう途中でもまた会ったので、気まずいったらないわ。

というわけで、UBC-Jam@早稲田大学に行ってきました。エジプト研究会のピタで腹ごしらえ(あんまりエジプトっぽくなかった…)。かつて学祭でライヴイベントを組んでひいひい駆け回った身としては、なんでこの規模のブッキングを入場フリーでできるのか大いに謎なんだけど、ありがたく楽しませていただきました。去年はすごい客の入りだったらしいけど、今年は前方ブロックも7割くらい?しかも一番盛り上がってたのがスペアザ。夏の巡業効果かしら。
HALCALI
ライヴでこんなに楽しませる子たちだとは思ってなかったので驚き。DJ+ギター+二人って編成で、ごっつり四つ打ちでタテなのがよかった。だのにフロアの反応がけっこう冷ややかで悲しい。もっと盛り上がると思ってたのになあ。「愛のために」は名カヴァーでありましたよ。で、どっちがハルカでどっちがユカリ?

SPECIAL OTHERS
後方ブロックで力いっぱいおどり隊。そういうのがやたらいっぱいいて、見知らぬ人に「みなさん同じサークルの方なんですか?』と声をかけられる始末。今年、良く見てるなあ。4回目?実はAimsよりNgoro Ngoroが好きだけど、最近のピークタイムは大抵Aimsなので淋しい。どっちかしかやらないのよね。とほほ。

ホフディラン
メンバー全員胸に手を当てて、"都の西北"で入場。なにこの既視感…。…あああ!リキッドルーム!ヘルマン&クリンゴンホフディランという神ブッキングもこのサークルの仕業か!6年前はユウヒ&ベイビー、学ランまで着込んでましたね。せっかく仕込んだのに、意外と学生が少ないみたいで合唱にならず。ちゃんと全部歌えるのに…。

しかしホフはやっぱりホフ。新曲は入っていても、6年前とセットすら変わらない気がするもん。ユウヒ真っ正面に陣取って、欲望で身じろぎも出来ず粉みじんにされるのも相変わらず。お出かけモードだとユウヒ曲が少ないので、やっぱりワンマン行きたい。To The WorldとかMy Thingとか聴きたい。あ、真城さんがコーラスにいてびっくり。おかっぱ頭にもさらにびっくり。

遠距離恋愛は続く/東京カレー物語/スマイル/欲望
カミさまカミさまホトケさま/はじまりの恋/そこにある未来

見事にカレー心を刺激されて、帰りにメーヤウに行くもすでに閉店。飯田橋のネパール料理やまで出て、他愛のない話を延々と。ひさびさに「食事の途中で寝る」という子どもスキルを発揮しました。話の途中で寝る人とか、電車内で立ちながら寝る人を笑えません。反省。