雨のち晴れ模様

huili2007-07-30


「大雨洪水警報発令のため、本日の生徒活動は中止します」という緊急連絡網メールを出すために、電話で呼び出されて出勤する矛盾。なんのためにブラウザベース/いつでもどこからでも送信可!なんてシステム入れたんですか。お願いだからほかのひとも操作覚えてくださいよ…。あとで訊いたら「よし、あおきを呼ぼう」てうきうきしてたらしいからね。なんでや。そうやって対策をすると晴れるのはお決まりのパタンで。また降り出す前にさっさと帰ってくる。

平賀源内マナーにのっとって、ばんごはんはうなぎ。日本初のコピーライターとしても名高い彼ですが、250年前のコピーが未だに効力を発揮してるのはすごいよな。魚屋のおっちゃんは「こんなに涼しいと興が乗らねえや」なんて言いつつ焼いてくれましたが、全国のうなぎ関係のみなさま、お元気ですか。ご無事ですか。

そんなかんじで、ひなびた商店街の魚屋で焼きたてのうなぎと。酢の物用のたこのあたまを買って、八百屋できゅうり1本とトウモロコシを1本買って(こういうわがままを聞いてくれるのがありがたいよな)、お豆腐屋さんで木綿を一丁。うん、やっぱりここはいい街じゃないですか。

あ、ちなみに配管やさんはものの10分でトラブル要因を見つけて去っていきました。かっこいー!