cherry!

あおき家に唯一残る家族行事につき、山形へさくらんぼ狩りに。

山梨が、二週間前に「今期ラスト」て言ってたのでどうかなと思っていたら、案の定ちょっと遅かったらしく。いつもお邪魔している農園はもう終わり。ここ、大々的に観光もぎ取りをやっていた時からとても美味しかったのだけど、数年前からは収穫メインの畑になっていて、そのぶん明らかにレベルがあがっているのです。んん、残念。

しかたがないので、フルーツライン(全国各地にあるよね、このネーミング)の開いてるところに飛び込みでゆく。佐藤錦はもう終わり、紅秀峰という遅めの品種は見事に鈴なり。品種のせいか畑のせいか、ちょいと大味ではあるのだけどキラキラの大粒を一年分満喫いたしました。

父親が「海が見たい」といきなり言い出すので東根からそのまま山形道を西に突っ切って日本海へ。月山のあたりはまるで手つかずの山々がたくさん残っていて気持ちがいい。そりゃあ高速道路、そのまま通すなんて無理だわ、これは。山間をもくもくと走ると、突然ぶわっと海が開ける。うわあ!

日本海沿いの国道7号線はひたすらうみっぺりを南下する道。ぴっかぴかの晴天で、海辺を走る心地よさと言ったらない。ぎりぎりまで迫る山、張り付くように立つ家々とほとんど走らない単線の電車。ディスカバー・ニッポン。そうか、日本海って日が沈む海なのよねー。当たり前のことを再確認。

だ・け・ど、新潟はやっぱり遠いぜ、父上よ。新潟まで下り切って、ちょうど進路を東に切るあたりでタイムアップ(実家近くまで帰ると、最終に間に合わない)。結局新潟駅で離脱。サイコロの旅みたいだよなあ、と思いつつ、MAXときで帰京。二時間フラットてのは案外近いな。

しかし、今年の狩りはどうも「同じ道を通って帰らない」て謎のルールができてる。先々週は神奈川外周350kmでしたが、今週は南東北一周ざっと920km。24時間でそれは動き過ぎだろ!流石に疲れました。