Fool on the Planet

huili2007-03-19


ただのDreamer 人はいうけれど この地上に溢れるすべては
僕に似た昔の誰かが 夢見てはかなえてきたもの

Fool on the planet / TM Network

"Fool on the planet" でピロウズではなくこっちが出てくるあたり、ワタクシの90年代の業は深い。

祝!Suica - PASMO相互運用。昨日いちにちで横浜市営バスーJRー東急田園都市線Suica一枚で通り抜けられて、かなり感激。

学部2年の初ゼミ当番が「財布の中、のりものカード多くないですか?」なんてフリで(結局今もこんなに多い)。「非接触型ICってのはどうやら面白そうよ、ケータイにも載りそうだし」とか偉そうに言う、というものだったのでなんだか感慨もひとしお。ちょうどSuicaベータテストパスネットスタート、みたいな時期だったのよね。7年経ったらぜーんぶ当たり前になってしまった。

うちのセンセイの口癖は「せんみっつ」。本当にモノになる企画は1000個考えてようやく三つくらいのもんである、と。運良くその三つを引き当てたとしても、そこから世間一般までに引きずりおろすのには膨大なパワーがいるのだよなあ。思いつくだけなら、なーんにも知らない19の学生にだって出来る。問題は、そこからだ。

しかし、PASMO-Suica-TOICA-ICOCA-PiTaPa はそれぞれ隣同士でしかつかえないというまだるっこしさ(これをしてマイミクのマイミクはただの他人、ていった某氏に拍手)てのもアレだけど、それ以前に黒磯以北とか熱海以西に向かう時の物悲しさったらない。ICカード非対応エリアになっちゃうので、出札のときにえらく嫌な顔をされるのです。現金精算させられるし。

まあ、こんなぐちぐちも3年後くらいには古文書扱いなのだろうな。歴史の証人としてあえて記しておきましょう。