讃えよ、大地を。


なんだかんだいいつつも、高校卒業式、無事に終わりました。

本校の卒業式、厳粛なのは第一部だけ、 進行表通りに進むのは第二部の来賓挨拶まで、あとは 教員vs生徒の、あらゆる手法による涙絞りバトル(時間無制限)。

ま、バトルと言ってもほとんどが自爆あるいは同士討ち。最終的にはいつも厳しい主任先生が、声を詰まらせた一瞬で会場すべて大虐殺。 わたくしも粉みじんにされてしまった。パパったらひどいわ。

第一部、授与式の時壇上で校長のサポートをしたのだけど、 ここって一番いい顔が見れる場所なのだと気づいた。卒業するにあたっての喜びと、六年間をやりおえた誇らしさにみちみちた顔。 もう少し会が進むと、あの手この手で感情が揺さぶられまくってみんなくっしゃくしゃの顔になってしまうんだけど、 前半、ひとりひとりがスポットを浴びるここはとても素敵な顔でした。いいものみたわ。

夜なべムービーも大激賞。オトナの本気ってこういうのです。 天体観測 / bump of chickenのPVみたいに宇宙空間から学校まで アースダイビングしてくる映像を使ったら(powered by google) 会場ぜんぶを一瞬でトリコにすることに成功しました。ひっひっひ。今年一番の大ネタ、学年担任団を「太陽にほえろ」風に紹介ってのも 保護者席を中心に大爆笑でした。生徒が思いついて、そんな風に撮影と編集をしてきたのだけど、生徒よ、 おまえほんとはいくつだ?

新任の時の高1と、今年の高3の二年間学年についたので思い入れはひとしお。あんたがたがもう卒業とはねえ。あたくしも年を取るはずだわ。ちびっこ改めレイディたち、迷った時は自分がわくわくできる方を選んでどうか楽しい人生を。わいわいと日々を過ごしながらも素敵な大人になってくれると信じてます。