a small, good things.

huili2007-02-24

プレゼントに土曜日が欲しい
すべてに解き放たれたような ささやかで小さな幸せな気分に酔いたい

Game Over / Spiral Life

風は冷たいけれど、おひさまはぴかぴか。久々の土曜休みはホントにこの上ないプレゼント。オール明けってひどく疲れて眠いはずなのに3時間くらいで目が覚めるので、午前中からしゃきしゃき掃除とか洗濯とかしてしまう。いつもこうならいいんだけどなー。絶妙なタイミングでおひるはモス。わかってらっしゃる。

家にいるときに玄関の鍵をかけないなんて!とよく怒られるんだけど、都会ってそんなに物騒なもんかいね。天気がよければ庭に降りる窓まで開けておくような生活なのでなんとも。ともだちとか、ねことかが窓から「やあ」なんて来るのはいいじゃない。今年の夏こそ濡れ縁をつけなければ!

とっぷり夜が更けるまでゆるりと過ごして、寒風吹きすさぶ中横浜へ。最近ワンクリック破産しかけてるけど(iTSあるいはamazonの、実に罪深きこと!)タワレコ散策。視聴機に釘付けにされて1枚まるっと聴いてしまったり、これはなんだあれがないとウロウロ。やっぱりザッピングできる場所がないとねえ。

探していたアルバムがちょうど2枚分のスキマを残して売り切れていたのにガックリきて、新星堂HMVとはしご。ビブレのHMVって23:00までだと思ってたんだけどなあ。危ないところでした。

そして23:30集合という宵っ張りな鍋パーティ。ナベブギョーAの水炊きも今季最後ということでわいわいと御邪魔する。ひとり黙々と仕込みをするブギョーを差し置いてWiiに夢中になる欠食児童たち。熱心なニンテンドーよりの使者であられるブギョーの教えを受けつつあれこれ遊んでみたけど、これはすごいわ。

過去の膨大な資産から、くっだらない思いつきまでありったけのもの突っ込んで、それでいてスマートにきっちりコンテンツをつくりこんでるのが見事。どっちがどうの、ってんじゃなくて、PS3と比べるものじゃないような気がするなあ。うちにも欲しいと!というより、あれがあまねく普及した世の中を想像してニヤニヤしてしまった(職業病)。なんて言いつつも、ワリオのくっだらなさに笑い転げる。電球を割らんばかりの勢いでテニスしたり、151km/hの豪速球と93km/hのフォークを自在に投げ分けたり、うまい棒を粉砕したり、ゼルダの描画にうっとりしたり(だって、水中から月を見上げるのよ!)。

そんな風に遊びまくっていたので、王侯貴族の食卓かってほどの時間をかけてごはん。今日も本当に美味しかった!ふう、おなか一杯だねえなんていってたらもう始発の動く時間。この冬一番の冷え込みの中、一足お先においとまする。ごちそうさまでした!