MOON LIGHT BLUES

まだ正月モード、正月というよりはぼんやりモード、というべきか。

日中は近所のスーパー銭湯的温泉、ひばり健康ランドへ。小学校のときに工場見学にいった場所で露天風呂に浸かる、というのはなかなかふしぎな気分。撤退した工場用地を掘ったら出たらしいのさ。どこをどうとっても田舎くさい混沌とした雰囲気がぬぐいされない。全館VOW空間とでも言えばいいか。しかし530円でたっぷり温泉気分を味わえるのはいいかも。泉質も好みのとろり系だしね。

夜はひさびさに会う地元在住幼馴染みと駅前ガストでノンスタップトーキン。ガストで5時間て高校生かよ!あやうく彼女の終電を逃すところでした(とはいえ22:52)。

てくてく歩いての帰り道、追いかけてくる月があまりにも明るいので、いったん家に帰ってデジカメを持って出かける。実家の前はわりとしっかりした神社森なんだけどこぼれる月明かりで雪のような影が残るほど。これはこれは。さえざえとした冬の月空ってほんとうに好きだ。

石川賢治に憧れてなんて言えるよなもんじゃないけど、うちのオリムパスコさんでも思った以上に写るのだなあ。ま、「写っている」というだけレベルを越えるものではないけど。都会の空がどれほど明るいか(そして街が暗く映るか)を思いしらされるようであります。