さとがえるツアー

huili2006-11-10


高一の大学訪問day。生徒たちは興味関心によって12大学に分かれて見学ツアーをするのだけど、わたくし三年連続の母校里帰り引率。毎年毎年授業で持ってる子を連れて行くので、実家に子供をつれて帰るてのはこんな気分かと思ってしまう。まあ、うちの教授にしてみればどっちも 娘/孫もいいところだから余計かしらね。

SFCは秋から冬の冴えた空気がとても似合う。引率なので生徒の写真をいっぱい撮らなくちゃいけないのに、ついつい建物だの人もまばらな風景だのを撮ってしまった。

オフィシャルな訪問が終わってから、ドコモハウスにつれてゆく。居住環境だとか、実際の研究のなかみだとか、いろんな意味で衝撃をうけたようでニヤリニヤリ。教員的な視点で見ると「それぞれの進路を思い描くきっかけになってくれたら…」て思うけど、4年間ここを満喫した身としてはひとりでもふたりでも本気で行きたい!って思ってくれたらいいなあ。