バースデーイブ

huili2006-10-14


仕事をさっさと切り上げて、ひさびさの下北沢へ。北口をぷらりと歩けば、知らないうちに大手のショップが増えたこと増えたこと。あてもなくいくつかの店を冷やかして、間抜けな表情のクロネコスタンプを買う(スタンプなのに「黒」猫とはいかに)。

南口で待ち合わせて小田急線路ぎわにある 七草 へ。10席ばかりのちいさな和食やさん。予約をとってごはんなんて久しぶり。小上がりの席でお行儀悪くくつろぐ。

基本は旬の野菜をすこしずつ、とてもとても丁寧にこしらえてあるものばかり。「すりながし」とか「炊きあわせ」って調理名をお店で聞くのは初めてかもしれない。むかご とか くわい とか、和食向きな素材がとても好きなんだけど、なかなか出してくれるようなお店に行けないし、自分で料理することもないので出されるとうれしいなあ。

素敵なお料理といっしょに上喜元をちびちびやって、ことさら長っ尻してるつもりはなかったのだけどデザート(こおり豆腐。繭玉みたいな豆腐を寒天で固めたのを黒蜜でいただく。踊るほど美味しかった!)まで美味しく頂いたら結構な時間。時間をかけて食べたおかげで、おなかもこころもすっかり満足でございました。ちょっとしか呑んでないわりに気分よく酔えたし。幸せ。

引っ越してから1年近く経つのに、下北から帰るときに井の頭線のホームに立つのが少し不思議な感じがする。渋谷からだとずいぶん慣れたんだけどな。引っ越して来ほんとうに行動範囲が狭くなってしまった。いかんいかん。