プレゼントに土曜日が欲しい

huili2006-08-19


パンフの校正+AOエントリシートの添削(と言う名のカウンセリングに近い)+文化祭で使うとある原稿の手直し とひたすら編集者的な仕事をしているあいだに時が過ぎる。うん、やっぱりいろいろinputがあったおかげで、全く関係のないoutputも多少スムーズになったかんじがするな。この感覚、大事。

明るいうちに学校を出て、ひさびさにぷらっと中華街へ。ちょっとしたあつまりの店探しにつきあうのと,こないだ行った紹興酒の美味しいお店の名前がどうしても思い出せないので探しにいくのと。捜索の結果、10月に行った紹興酒のおいしいお店は関帝廟脇の心龍。1Fは普通の店構えだけど,2Fの雰囲気がとてもオサレでよいのです。

ごはんを食べるにはまだ早かったので,南門シルクロードあたりをぶらぶら。チャイハネ ネネにたっぷり一時間はいたんじゃないか。ベッドカバーによさそうな大きなロータス柄のクロスを買う。あと文化祭の展示に使えそうなウズベキスタン伝統文様のクロスを。ネネはファブリックだのビーズだの素材がたくさんあって心躍る。もうちょっと下調べしてもう一度こよう。

建物のすばらしさに惹かれて状元楼でごはん。ギラギラした「いかにも中国!」てな感じとは一線を画した品のいいたたずまい。食器や盛りつけも完全に洋風で、ほんとにここは中華街か?とおもうほど。なんかこう、執事とかいそうな古めかしさを感じる。残念ながら店員さんはフツーでしたが。すっかり気に入ってしまいました。結構な贅沢だけどね…。

塩チャーシューを買って帰ってもまだそんなに遅くない。いい土曜日でした。しかしこれ、ほんとに一切れで一合くらい呑めちゃうよなあ…。