マイカップヌードルファクトリー

huili2006-07-10


採点処理日で生徒はおやすみ。教員もいたりいなかったり、昨夜死ぬ気でがんばって遊びに行ってしまう人もあり。ワタクシはといえば文実の部屋割りとたれまくづくり(の見張り)のために出勤。来たからには成績も全部出しちゃうもんね。処理システムに入力だってやっちゃうもんね。あーあーあー、空が本当に青いわね!日焼けのしすぎにはどうぞお気をつけて!

夕刻に学校居残り組と連れだって、新横浜ラーメン博物館まで出かける。前回行ったのが、すみれがなくなる寸前だったのでもうずいぶん来ていないことになる。初めて来た人も居たので、人もまばらな街並みをウロウロ遊び回る。

今日いただいたのは支那そばやの醤油、龍上海本店のからみそ、井出商店のとんこつ醤油。んん、わたくしはやっぱりあんまりガツンとしたダシのは苦手だなあ。井出商店は店そのものがちょっとくさい、と感じるほど。食べるとそんなでもないんだけど。龍上海本店も魚介ダシがちょいとキツい、とはじめは思ったけどからみそを全部溶いたらすごく美味しくなってびっくりした。支那そばやはまあ、安心して食べられます。時間をかけてミニを三杯、ラーメンコロッケをかじって、ボンボンアイスで締めるのもいつものパタン。今日は行きつけのBARには寄りませんでしたが。

二階の駄菓子屋で、数年ぶりにスーパーボールくじを引いたら「1」を引き当てる。うわあ!ぷよぷよみたいな目玉のついた大きなスーパーボールをもらって上機嫌。店のにーちゃんには「これで全部の運を使い果たしましたよ(ニヤ)」とか言われたけど(今思えば、この時点ですでに財布を無くしてた。学校に置き忘れたんだろう、と真剣味はゼロ)。

自分の好きな具を入れてカップヌードルが作れる「マイカップヌードルファクトリー」にも行ってきました。カップに好きな絵を描いて、スープの種類と具を四種類。おそらくは衛生上の問題で、麺の投入からシュリンク包装が終わるまで一切はスタッフ任せ。なので「スープは塩で、具は葱と葱と葱と葱」てミラクルメニューは実現しませんでした(度胸なし)。組み合わせが美味しいかどうかは食べてみないとわからないのよねえ。…また行くか。