初夏ピクニク

河川敷で行われるのんびりしたDJパーティであるところのwilly開催にあわせてピクニク(willyのコンセプトと、CCCのそれは多少なりとも似ているとずっと思っているのよね)。すこし雨粒がおちてくるような天気だったけど、とりあえずざあっと降られるようなこともなくのんびりと。15:00集合22:00解散なんて、ずいぶんゆったりとしたおとなの夜遊びじゃないかしら。

今日は仕事帰りだったりなんだりで手ずからの料理は少なかったのだけど、少人数でちんまりとした集まりだったので居心地がよかった。年頃の女子があつまれば(他人の)結婚話で盛り上がるのは必定であるし、夜のとばりが降りてきた頃には難解で答えの出ないテーマ(ex.人は何故ピクニックをするのか)について顔を突き合わせて語り合うのもよいのだろ。

前回はじめましてだった人も、二回目になるとずいぶん馴染む。さらに友だちの友だちに「うわ、都電のひと!?」みたいな謎のモテかた(都電モテ)をしたりと、うねうねと人脈が広がる感じ。こういうの、久しぶりだなあ。しかしいつの間にか「○○ちゃんのマイミクに××って名前でいるから!」「◇◇のコミュにいるから!」って繋がりかたが普通になってしまった。ますます怖いmixiであることよ。そろそろ本名を隠そうかしらね。

willyの選曲は近しくとも懐かしい。20代前半を思い出させる(たぶん、片平さんのせい)。今のワタクシはどんな曲がかかると、猛然とブースまでダッシュしてゆけるのだろうか。じんわりと、年を取ったことを思う。