最近読んだ本

淋しいのはお前だけじゃな 愛する言葉 雨はコーラがのめない

  • 淋しいのはお前だけじゃな / 枡野浩一 … あら、図書室にマスノさんがあるとは、と手に取ったらどこか見た絵。オオノトモユキ…ってトモくんじゃないか!言われてみれば確かにトモくんの絵。まったく別方向に好きな二人が一緒に本を出していたとは、いや、そもそも親交があったことがおどろき。ひとつの歌が成り立つ背景を描いたエッセイ集…といってもネタバラし的なモノではなく、自らの本歌取りのようにも思える(どっちなのかな)。淡々とした空気は変わらないなあ。
  • 愛する言葉 / 岡本太郎 岡本敏子 … 「壁を破る言葉」「強く生きる言葉」にひきつづき。ふたりが愛を語る言葉たち。こんなふうにお互いを信頼しあって、いとおしく感じて一緒にいられるなんて、ほんとうに憧れる。これっくらい素直になんでも言えたらいいのだけど。
  • 雨はコーラがのめない / 江國香織 … こちらも素敵なパートナーと暮らすエッセイ集。文中に取り上げられる楽曲は半分も知らないけれど、そのような気分になる他の曲(あるいは全く関係ない曲)を連想しながら読むとあっという間だった。自分にはこういうスタイルでペットと暮らすのは無理だなあとずっと思っているけど(生き物を「所有」するのにとても抵抗があるので)すこしうらやましい。読み通したあと「動物のお医者さん」を全巻読破したのは秘密。雨とチョビって似てそう。