モーションスイッチャ(勝手に命名)

huili2006-05-26


YappoLogs: 【デモ動画】MacBookの仮想ディスクトップをモーションコントロールで切り替え


おもしろいものみつけた!(動画見てみて)
MacBookに搭載されたモーションセンサを使って、本体を傾けることで仮想デスクトップを切り替えるもの。モーションセンサ自体は賢い技術ねえ、と感心していたんだけど、これ見て「そうきたか!」と膝をパンと打ってしまった。

パン+ロールの傾き方向を検知して、それに即してつるんと画面が切り替わるのですごく気持ちがいい。ここ数年インタフェイスがらみのことを考えることはスコンと減ってしまって、すっかり平凡なユーザに落ちていたけど、この手のあたらしいものはどうしたって魅力的。おなじ原理でいろんなことができそうだなあ。

まだ配布ができるような状態ではないみたいだけど、手持ちのマシンでいろいろ試せると思うと楽しみです。今後のさらなる開発に期待。