神保町うろうろ

huili2006-05-19


大学説明会に参加するので、めずらしく出張。昼過ぎに学校を出て神保町へゴー。もうちょっと時間があったらさぼうるでのんびりお茶でもしたんだけど、それほどゆっくりもできなさそうなのでいもやに天丼を食べにゆく。カウンタだけの小さなお店、軒先まで漂うごま油の香りがなんともいえず。昼時を少し過ぎていたけど少し待たされる。天丼ひとつ、ごはんは中盛で。

ここの何が素晴らしいって「大盛+50円、ごはん粒をひとつも残さなかったら無料」という愛情溢れるオプション設定。薫り高い揚げたてさくさくの天丼が500円というのも相当にエライけど、育ち盛りのワカモノは米もしっかり食べなさいよ、なんてどんなにやさしいのか。その心意気に甘えたくて、いつも中盛(流石に大盛はすごいことに)をお願いする。今日も美味しくいただきました。流石にのんびり写真を撮るような雰囲気じゃなかったので、写真はYahooグルメから拝借。

説明会を終えたあとはいつもいくような書店をパトロール。探してる雑誌はなかなかみつからない。マケプレではずいぶんいい値段になってるけど、へたしたらまだ新刊書店でも売ってそうなだけに(一度手にして置いた!)なかなか買う気になれず。せめて定価までだなー。むう。