働きマン(風邪)

huili2006-05-15


A3二つ折りのリーフレット、28pある学校案内パンフ、A1のラミ掛けポスター。あらゆる刷り物の校了が重なって広報室は校正地獄。早く校了したい…。

特にリーフレットは紙面構成→原稿書き→写真選び→レイアウト案(実際のデザインは業者にお願いできる)まで初めてひとりでやるのでドキドキ。戻ってきた初校に赤入れしてもらったら、書き出しのエピソードがまるまる嘘だったりして苦笑い。戦火を逃れたのは桜ではなくてクスノキだったらしい。最初と最後が綺麗に繋がった!と思ったのになあ。泣く泣く赤を入れてデザイン室にFAX。担当氏も完全に溢れていて、夕方にパンフ色校とラミ掛けを持ってくるはずが、肝心の色校を忘れてくるという抜けっぷり。こっちが大変なんだから向こうはもっと大変だよね…。

明日のあさいちで二校が来るので、それを元にモデルさん(=生徒)に使用許可を取って、まあNGは出ないはずなので、すべてオッケーならば校了。パンフも自分が担当だった分は既にチェック済なのであとはおまかせ。やれやれだぜー。

…まるで出版屋の一日みたいだけど、みんな授業やりつつこれやってんだからため息。中間試験の問題も作らなくちゃイカンのに…。先方のデザイン室にいるほうが数倍楽な気さえするわよ。よよよ