デジタルとアナログ

huili2006-05-02


それぞれを一言で定義するのって難しい。教科書的には「連続的な量を連続的に表現する」のがアナログで、「連続的な量を一定の間隔で区切り、数値で表現する」のがデジタルなんだけど。なんて捻れた表現なんだ!

アナログ時計とデジタル時計が例としてあげられてるんだけど、時間を区切る ていう考え自体がデジタルなのよね。それを思うとなかなかさらりとやれない。滔々と哲学を説くわけにもいかないので、わりとさっくり話していたら、今日初めて「せんせい、それもデジタルってことだよね?」と生徒からのツッコミが。おお、ご明察。いいねえ。

この辺の展開としては、デジタルの概念→量子化→数値化→二進数→(処理の仕組み)→デジタルは劣化しない(あらかじめしてる)&コピーも簡単→モラルの問題→社会の問題 くらいじっくりやれたらいいんだけどな。実際ははしょりまくって半分くらいです。とほほ。

昨日の晴れ空はどこへやら。躑躅もちょいとさみしげです。